還暦式の準備で

公開日: 

その他海老名市では、ほかの行政では珍しい「還暦式」を成人式と同時に行っています。
市内在住の60歳が対象ですが、昨年は約800人もの人が参加しました。

今年還暦になる私もご縁で実行委員に推薦され、昨晩2回目の実行委員会に参加しました。

お手伝いは市役所の職員の方々がしてくださるので、事務的な準備はなく気軽ではあります。発想を逞しくして、イベントや出し物の検討をするのですが、その辺は一番弱いところで、頭が固いことを痛感させられます。

60歳を節目にして、何か印象に残ることを企画したいのですが、ある委員から「エンディングノート」を配布したらどうかと提案がありました。エンディングノート自体にあまり認識のない委員もいましたが、私は良い提案だと思いました。

これは、決して遺書めいたものではなく、生前に自分の家族への思いや財産、友人知人の存在等々を記し、それを家族に分かってもらうことで、人生の手じまいを綺麗に行えることに繋がると思います。これは「相続」が「争族」にならない
ためにも必要かと考えます。
また、ノートに書くことで、自分の気持ちの整理になり、家族への思いを再認識できる効用もあると思います。

その意味で、60歳を迎えた時に、いつも家族には見せない顔でちょっと真面目に、それも家族に内緒で書いておく時としては、早過ぎもしない、遅すぎもしないちょうどいい年齢かなと思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
伸寛代表紹介
伸寛代表紹介

代表取締役社長 萩原和雄

代表取締役社長
萩原和雄

  • NPO法人相続アドバイザー協議会会員 相続アドバイザー
  • 日本FP協会認定 AFP
  • NPO法人湘南不動産コンサルティング協会理事
  • 公認不動産コンサルティングマスター
  • 宅地建物取引主任者
  • 住宅ローンアドバイザー

代表プロフィール

Copyright © 2009- shin-kan.All rights reserved.
PAGE TOP ↑