1月4日 仕事はじめと「相続あれこれ」

公開日: 

仕事始めですが、かなり朝は寒トピックさを感じました。

 

昨日の駅伝は、結局青山学院が総合優勝しましたが

応援していた早稲田は、最終区で踏ん張り昨年同様

3位に食い込みました。また、息子の法政は6位と

健闘です。我が家の掛かりつけ医がチームドクターの拓殖大学は8位と

いずれも来年のシード権獲得です。ずっと寝正月の我が家

としては、まあまあ気分よく正月を過ごしたと言えます。

 

年末の日経には、「土地の相続登記を義務化 法務省検討」

という記事が出ていました。空き屋問題への対応ですが、

全国的に所有者不在とか、所有者不明の土地が増えている

ようです。50年以上登記の変更がなく、所有者不明の可能

性のある土地が、大都市で6.6%、中小都市・中山間部では

26.9%にもなるようです。およそ、欲しくもない土地を相続

させられ、土地を管理するのが限界に来てしまうケースでは、

登記自体が義務ではないことからそのまま放置してしまう

という問題となります。

仮に、名義が死亡者のままでは、世代交代によりネズミ算式に

法定相続人が増え、経済活動、復興事業の進捗に支障が出ます。

 

市民相談の窓口でも類似の相談を受けます。今年も、相談者一人

一人に、地道ですが相続の手続きの重要さを説いていこうと思い

ます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
伸寛代表紹介
伸寛代表紹介

代表取締役社長 萩原和雄

代表取締役社長
萩原和雄

  • NPO法人相続アドバイザー協議会会員 相続アドバイザー
  • 日本FP協会認定 AFP
  • NPO法人湘南不動産コンサルティング協会理事
  • 公認不動産コンサルティングマスター
  • 宅地建物取引主任者
  • 住宅ローンアドバイザー

代表プロフィール

Copyright © 2009- shin-kan.All rights reserved.
PAGE TOP ↑