相続ショック(日経ビジネス)

公開日: 

相続全般今週号の日経ビジネスに、相続の特集がありました。
サブタイトルには、『どうする? あなたを襲う「負の遺産」』です。

私も山崎豊子氏の遺作「女系家族」を読みましたが、4人姉妹の相続をめぐる神経戦的な争いを描いています。1963年発表の作品で、半世紀も前の作品ですが、今でも十分あり得る、納得できる内容です。それだけ、人間のモノやカネに対する強欲ぶりは、「永久に不滅」なんだと感じざるを得ません。

特に本特集が取り上げているのが、次の「親の危ない遺産10」がリスクが高い代表格と

して載せています。

  • 賃貸用アパート(借金して建てたアパートの空室リスク)
  • 境界線があいまいな土地
  • 空き家になった田舎の土地(将来もっと増える)
  • 共有名義の不動産
  • 未相続の山林や土地
  • 分散した自社株
  • 墓(墓守の負担)
  • 借金(子に内緒の借金)
  • 愛人の隠し子(婚外子裁判の判決)
  • 兄弟がニート(成長しない子供

語ればキリがない相続事例ですが、10人の被相続人がいれば、10の異なる相続模様があります。決して同じものはありません。それは財産に対する人間の絡み方が違うからでしょう。
ただ、殆どの方はなんらかの形で、上の危険な事例に絡んでいると思います。

相続は、人の本性が現れる人生における数少ない場面の一つです。

相続アドバイザーとして自分自身が成長する必要を強く感じます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
伸寛代表紹介
伸寛代表紹介

代表取締役社長 萩原和雄

代表取締役社長
萩原和雄

  • NPO法人相続アドバイザー協議会会員 相続アドバイザー
  • 日本FP協会認定 AFP
  • NPO法人湘南不動産コンサルティング協会理事
  • 公認不動産コンサルティングマスター
  • 宅地建物取引主任者
  • 住宅ローンアドバイザー

代表プロフィール

Copyright © 2009- shin-kan.All rights reserved.
PAGE TOP ↑